近年では、一人暮らしで分譲マンションを購入する方が増えています。
しかし、一人暮らしの方がマンションを購入する場合、どのような立地や間取りを選べば良いのか迷うところです。
今回は、一人暮らしで分譲マンションを購入するメリットやおすすめの間取り、価格相場もあわせて解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
志木市の売買物件一覧へ進む
一人暮らしの方におすすめの分譲マンションの間取り
間取り選びに迷ったときは、今後のライフプランを基準にすると選びやすくなります。
今住むのにちょうど良い広さで、将来的には売却も考えているなら、1LDKのマンションをチェックしてみましょう。
1LDKはコンパクトマンションとも呼ばれ、分譲マンションなら広さは40~50㎡程度になります。
単身者をターゲットとした物件なので、駅に近いなど利便性が高い立地が多く、万が一売却する際も売れやすいのが特徴です。
もしゆとりのある広さが希望で、将来結婚したあとも住み続けたいと考えているなら、2LDKのマンションを中心に探してみましょう。
2LDKは50~70㎡と一人暮らしにはゆとりのある広さですが、家族が2人になっても住めるなど、ライフスタイルの変化に対応しやすいのが特徴です。
2LDKは若い夫婦世帯だけでなく、子どもが独立したあとのシニア世代にも人気があるため、売却しやすいのも魅力です。
一生の住まいとして、将来的に家族が増えても住める広さを求めるなら、3LDKをおすすめします。
分譲マンションで3LDKなら60~80㎡が一般的で、ファミリータイプの物件が多いため、収納も充実していて、趣味のグッズや衣類が多い方にもピッタリです。
▼この記事も読まれています
マイホーム購入で役立つ「フラット35」とは?条件やデメリットを解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
志木市の売買物件一覧へ進む
一人暮らしで分譲マンションを購入する際の価格相場
マンションの価格相場は物件の立地や間取りによって異なりますが、一人暮らしの分譲マンションなら3,000万円前後が一般的です。
もし住宅ローンを利用するなら、価格相場だけでなく返済計画もチェックしておきましょう。
自分の手取り年収に対する年間返済額を「返済負担率」と呼び、これが25%以下なら安全といわれています。
たとえば、頭金300万円で35年ローン、年利1.3%で計算すると、年収300万円なら2,400万円のマンションで、管理費や修繕積立金を含まない返済額は月6万2,498円となります。
▼この記事も読まれています
不動産購入時に利用するローンや金利の種類とは?選び方のポイントも解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
志木市の売買物件一覧へ進む
一人暮らしで分譲マンションを購入するメリットとは?
一人暮らしでマンションを購入するメリットのひとつが、マンションが自己資産になる点です。
早いうちに住宅ローンを組めば、定年までにローンを完済でき、退職後は賃貸物件として貸し出すこともできます。
また、住宅ローンを利用する際に団体信用生命保険に加入するため、自分に万一のことがあっても、親や家族に資産を残せるのもメリットです。
さらに、分譲マンションは賃貸物件よりもセキュリティ環境が充実しているため、防犯面が気になる方でも安心して住めます。
▼この記事も読まれています
住み替えローンとは?利用するメリット・デメリットや流れをご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
志木市の売買物件一覧へ進む
まとめ
一人暮らしの方が分譲マンションを購入する際は、将来のライフプランをイメージすると選びやすくなります。
分譲マンションの相場や無理のない返済負担率を知って、自分のライフスタイルに合うマンション購入を目指しましょう。
志木市売買物件など不動産情報をお探しならMK不動産株式会社がサポートいたします。
不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
志木市の売買物件一覧へ進む