不動産売却をする際に、買取・仲介どちらの選択が最適か、判断に迷う方は少なくありません。
買取の種類はいくつかありますが「即時買取」と聞くと、どこか怪しさを感じてしまう方も多いでしょう。
今回は買取が不安な方に向けて、不動産売却における「即時買取」とは何か、メリット・デメリットや向いている方の特徴をご紹介します。
不動産売却で知っておきたい「即時買取」とは
不動産買取方法のひとつである「即時買取」とは、価格交渉後すぐに不動産会社が物件を買い取る方法です。
現金化までの期間は最短3日〜1週間と素早く、まとまった資金が短期間で手元に入ります。
しかし、買取価格は相場より低くなるのが一般的です。
物件の状態や築年数・間取り・立地などによって多少変動しますが、市場価格の50%〜80%になる傾向にあります。
不動産の買取方法として、一定期間の販売活動をおこなって売却できなかった場合に買い取る「買取保証」もあるため、それぞれの状況に合わせて最良の方法を検討してみましょう。
買取保証であれば、市場価格に近い形での売却も可能です。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
不動産売却で「即時買取」を選択するメリット・デメリット
即時買取は広告期間や販売期間がないため、余計な手間をかけずに素早く売却ができます。
仲介で不動産を売却すると、少なくとも3か月〜6か月はかかるうえに買主が見つかる保証はどこにもありません。
最終的に売れない可能性もあるので、すぐに現金化したい場合は即時買取を選択しましょう。
また、仲介手数料が発生しないこともメリットです。
仲介手数料は不動産売却では大きなコストになるため、それらの費用を省けるのは大きな利点でしょう。
一方、即時買取のデメリットは、買取価格が相場より低いことです。
とくに、交通の便が悪い場所にある物件や老朽化が激しい物件は、価格がさらに下がる可能性があります。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
不動産売却で「即時買取」に向いている方の特徴とは
不動産売却でスピードを重視している方は、仲介より即時買取をおすすめします。
場合によっては期間を早めてくれるケースもあるため、希望の期限までにまとまった資金が手に入るでしょう。
また、会社が倒産したり転職で給料が減ったりした場合にも即時買取が役立ちます。
次の住まいに移るための時間を短縮できるので、その後の生活のスケジュールも立てやすいでしょう。
他にも、即時買取がおすすめのタイミングとして離婚後の売却が挙げられます。
不動産はそれぞれが新たな人生を歩むうえで重荷になってしまうため、即時買取で素早く手放すと良いでしょう。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
まとめ
即時買取は不動産会社が価格交渉後すぐに買い取ってくれる方法で、スムーズな売却が叶えられます。
仲介手数料を削減できるメリットもありますが、買取価格は相場より低く設定されがちです。
不動産売却において、スピードを重視している方や転職や離婚などで早急にまとまった資金が必要だという方に向いているでしょう。
私たちLIXIL不動産ショップ MK不動産株式会社では、志木市・富士見市を中心に豊富な売買物件を取り扱っております。
不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。